たろちんの感情の奴隷ブログ

やむを得ず社畜と化したたろちんが、お金にならない文章を思いついたときにだけ更新されるプレミアブログです。

iPad mini Retinaを買おうとしたらいつの間にかドコモのスマホを調べることになっていたでござる

情強の皆さんこんにちは。情弱です。
表題の案件につきましてご報告申し上げます。自分用のメモですが、長くてツイッターに書けないと狼狽していた折、「そういやブロマガとかいうのあったな」と思い出したのでここに記します。

まず、僕はiPad mini Retina wi-fi版を買うことにしました。理由は数点ありますが、要約すると「なんかシュッとしてていい感じ」だからです。
wi-fi版なので当然wi-fiの環境が必要になりますが、とりあえずおうちではwi-fiが使えるようになっているので問題ありません。が、ここで欲が出た私は「モバイルルーター契約してみようかしら」と思い至りました。
これが悲劇の始まりでした。

モバイルルーターを契約する」という言語が正しい用法なのかもわからない情弱ですが、とにかくこれがあればお外でも大好きなインターネットができまくるようになります。そしてもう一点、今僕が契約しているクソドコモ様の通信プランは「パケホーダイ・フラット」という月額10億5200円のプランなのですが、これを即刻破棄しモバイルルーターでインターをネットするようにすれば、10億3000円くらいの節約になります。100円のハンバーガーが大体10億と3個くらい買える計算ですね。算数できません。

安くなって便利になる、というとサイコーのように見えますがいいことばかりではありません。代償として、「1:ルーターを持ち運ばないと死ぬ」「2:ルーターの充電が切れたら死ぬ」「3:決められた通信量を超えるとジジイのションベンみたいな回線速度しか出なくなる」などのデメリットがあります。
「速度がショボいかわりに安い」とか「中くらいの速度で使い放題」とか色々とバリエーションはあるのですが、結論としてはモノが増えるのがめんどくさいのでやめることにしました。

かわりに「テザリング」を使うという案が僕の中で台頭してきました。「テザリング」というのはケータイの回線をiPadに飛ばして使わせてあげる技のことで、原理としては元気玉と同じです。
別に超がっつりお外でiPadを使いたいわけではなく、「まあ使えたらいいな」という嬉しさとしては星型のピノ程度のものなのでこれでいっかと相成りました。

そんでテザリングを効率的に使うためにはクソドコモ様の「パケホーダイFOMA)」をやめて「Xi(クロッシィ)」というのに変える必要があります。このふなっしーみたいな名前の最新プランは、月6000円で7GBまで高速通信ができるというお得感の薄さと、通話料金が「30秒21円」1択になるというクソ汁ブシャーなプランです。ネットでは「Xi全然繋がらねえ」などと好評を博しています。皆絶対ドコモにしないほうがいいよ。

それでXiにするためには今の古いスマホから高速通信の可能な新しいスマホに替えなければならんのですが、私はスマホに関してはもっと情弱なのでさらに時間をかけて機種を吟味しなければなりません。
こうなるといっそiPhoneにしてやろうかという考えが浮上してまいりますが、そうなるとiPadを買う意味がなんにもなくなってきます。

ハンバーガーとピノを買うことにします。

ご清聴ありがとうございました。