たろちんの感情の奴隷ブログ

やむを得ず社畜と化したたろちんが、お金にならない文章を思いついたときにだけ更新されるプレミアブログです。

「始発待ちラジオ」グッズ制作に関するイラストなどの募集について

お世話になっております。
始発待ちラジオ事務局です。
いつも始発待ちラジオをご愛聴いただき誠にありがとうございます。

 

始発待ちラジオ

始発待ちラジオ(イラスト:SYSTEM ASUKAさん)

始発待ちラジオとは……

古のゲーム実況者たろちんとイボーンによる雑談ラジオ。
YouTubeたろちんDB」にて毎月第2・第4水曜日22時くらいを目安にやったりやらなかったりで配信中。
アーカイブはstand.fmおよび各種podcastでも聞けます。

 

さて、この度始発待ちラジオでは番組公式グッズを制作することになりました。
たろちん、イボーンもなんらかのグッズを発表する予定ですが、2人だけでは限界があるため、
ぜひ聡明なリスナーの皆さまのお力を借りられないかというのが今回のご相談でございます。

 

具体的には「グッズ用イラスト」を募集したいと思っております。

 

【グッズ用イラスト】

 

・ファイル形式

png推奨(背景を透過したものもあると助かります)

 

・イラストの内容

始発待ちラジオ(たろちん、イボーン)に関するもので第三者著作権に抵触しないもの

 

・作成予定グッズ

アクリルキーホルダー、缶バッジ、ステッカー、Tシャツ、トートバッグ、マグカップなど

 

・画像のサイズ(解像度)について

いただいたものをベースにこちらで調整するため厳密な指定はありませんが、
なるべく大きなものだと助かります。(小さい画像だと缶バッジなど小さいグッズしか作れない)


縦横比は「スマホケースにぴったり合わせたい」「マグカップの全面にきれいに印刷したい」「どうしてもクソデカ抱き枕にしたい」などのこだわりがあるとグッズによって変わりますが、
3000×3000px、300dpiくらいあれば大体のグッズは作れそうという感じです。多分。

 

多分僕より皆さんのほうが詳しいと思うので、
具体的にはpixivFACTORY「解像度はどのくらいにしたらいいですか?」をご参考にしてください。
また、缶バッジのサイズにすると小さい文字や柄が見えなくなるなどデザイン上の気になる点もあると思うので、
お送りいただく際に「Tシャツ、マグカップ化希望」など想定グッズも併記してもらえると僕が大変助かります。

 

参考例:
アクリルキーホルダー(100×100mm)
必須サイズ 787 x 787px 推奨サイズ 1,574 x 1,574px

ステッカー(100 × 100mm)
必須サイズ 1,186 × 1,186px 推奨サイズ 2,032 × 2,032px

マグカップ
必須サイズ 1795 x 747px 推奨サイズ 3,590 x 1,494px

白Tシャツ
必須サイズ 1,169 × 1,598px 推奨サイズ 4,092 × 5,594px

カラーTシャツ
必須サイズ 2,338 x 3,196px 推奨サイズ 2,338 x 3,196px

トートバッグ(Mサイズ)
必須サイズ 945 × 788px 推奨サイズ 3,307 × 2,755px

 

【応募方法】

・イラスト(容量が大きい場合はGigaFile便などのサービスをお使いください)
・ラジオネーム(匿名可)
・想定グッズ(特にない場合は不要)

 

上記を記入の上、こちらのメールアドレスまでお送りください。
kusotarospecial@yahoo.co.jp

 

採用させていただく際はたろちんから個別にご連絡させていただき、些少ですが何かお礼をさせていただく予定です。
また、いただいたイラストはグッズとして販売させていただく他、始発待ちラジオの各種活動で使用させていただく場合があります。ご了承ください。

 

なお、始発待ちラジオ事務局は致命的にデザイン関係のセンスがないため、

グッズ制作まわりのあれこれ(入稿作業など?)をお手伝いしてくれる方もあわせて募集しています。

こちらに関してもどうぞよろしくお願いいたします。

2023年7月13日23時40分追記

制作作業をお手伝いしてくださるという方から何名か連絡をいただきました!

こちらに関してはいったん締め切らせていただこうと思います。

イラストは引き続きお待ちしておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

始発待ちラジオ事務局(たろちん)デザインセンス参考