たろちんの感情の奴隷ブログ

やむを得ず社畜と化したたろちんが、お金にならない文章を思いついたときにだけ更新されるプレミアブログです。

永井先生インタビューこぼれ話~妖精より愛(と少しヘイト)を込めて~

先月永井先生にインタビュー行ったときの記事が公開されました。電ファミの人に「永井先生がインタビュー受けてくれるだけで価値がある!」と酔った勢いで言ったのがきっかけだったんですが、マジで取材が決まってからは何もかも不安だったので、それなりに反響があってホッとしてます。たろちんめっちゃ喜んでたからね!
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/nagai-sensei

今回は永井先生全然知らない人~全盛期しか知らない人に読んでもらうのが目的だったので、マニアックすぎて記事に入れられなかった部分とかも結構あります。ちょっとそういうとこを個人的な思い出としていくつか書いときます。

・インタビュー環境の話

写真も載せてるけど、田舎のおうちなのでもっと15畳くらいあるような広い部屋で悠々配信してるのかと思ったら、スロ実機で埋め尽くされてて配信する場所はマジで人が数人座れるかってくらいの狭さだった。配信で永井先生が「ひろゆき、肩組もで」とか言ってるのはもっと腕ぐーんと伸ばして捕まえに行ってるイメージだったんだけど、普通に隣にいるレベルなんだなと思った。「ビールでも飲みながら普段の感じでやりましょう」って僕が言って、ベッドの上に小さいテーブル出してもらってやったんだけど、缶にコバエがいっぱい集まってきて思わず笑ったのが記事中のコバエの件です。

演技性人格障害の話

すごい笑ったのが「俺病気やと思うんすけど、昔から虚言癖っていうのがあって~」っていう話。2ちゃんで子持ちのお母さんとかパチスロメーカーの社員になりきって嘘を書いて皆から信じ込んだレスがもらえると嬉しいって言ってて、僕も永井先生の嘘スレがパチスロまとめブログに載った話とか配信で聞いて大好きだったので絶対記事に入れようと思ってたんだけど、文字にするとリアルキチガイすぎてやめました。永井先生演技性人格障害説の動画に詳しいです。途中で永井先生が急に素になって「すんません、東京からわざわざ来てオッサンがお腹に子供がいるお母さんになりきる話とかしてるのに笑わずに『そうだったんですね』とか聞いてもらって……」とか言ってたのが面白かったです。

・リアルYCがきた話

インタビュー中にYC(永井先生のお父さん)が部屋に入ってきました。個人的に「これこそ永井配信だ!」と感動したんですが、文脈が謎すぎて記事に入れるの無理だったので書きおこしを載せときます。

YC (ガラッ)浩二、爪切り

僕 あっ、お邪魔してます

YC 爪切りよ! もってきとろうこっち

永井 ねーよ! もってきとらんわ!

YC ほうか(部屋を出ていく)

僕 リアルYCがw

こういうハプニングはドキュメンタリー感が出て美味しいので絶対入れようと思ってたんですが、やっぱり記事としての統一感が薄れちゃうので迷った末にやめました。猿が「小学校時代にすごろく作ってたのが今の配信につながってる」とか中途半端にインタビューチックなこと言うのが悪い。

・神原さんにたの米送った話

チャリで焼山寺に行った時、素泊まり2000円で泊めてくれた神旅館の「神原さん」に後日お礼として永井先生の家で作ったお米「たの米」を送った話をしてました。素泊まりなのに晩飯と朝ごはんに栗ご飯とかまでくれて神だったからお礼したって話なんですが、後日「あんたから米もらったんやけど誰かのう」って電話きて、「いや神原さんわからんっすか!っていったら『いやわからんって』。完全に忘れられてましたね」って言ってました。めっちゃいい話。

・宇宙の話

取材終わって飲んでるときに僕の好きな永井先生の「宇宙の話」を聞きました。「宇宙には端があるって言うけど、端があるってことはその向こうがあるってことやん! じゃあ端ないやん!」っていうループ芸なんですが、僕が「人間の理解できる限界を『無』という言葉で定義してるだけじゃないですかね」って言ったら、予想外にあっさり「あんた賢いな」って納得してくれて驚きました。その素直さを配信で書かれるコメントに対して見せろ、と思いました。

永井先生に会ってしまった話

僕は永井リスナーの中ではほぼニコ房で、生で見てたのはピアキャス後期のちょろっとと、奴隷復帰時代の直後と、たけやんスマホによる復帰から1~2年くらいです。スロもゲームも雑談も気になったものはまんべんなくニコで見てたんですが、ここ数年は録画神が全部をニコにはあげてくれなくなったので、一時は気になったものだけアプロダのフル版を見たりしてましたが、仕事忙しくなってからはニコのものをつまみ食いする程度になりました。

仕事しないでクズ乞食生活してる永井配信は、永井先生にもそれを見てるコアリスナーにもかなりヘイトが溜まってて、すぐ「おどれすどれ」の論争になってしまうので、多分今回の記事で初めてor久しぶりに「永井先生見てみようかな」と思った人がいきなり見たらびっくりするんじゃないかと思います。そこで素直に「てんてー久しぶりに見たけどやっぱ面白いw」とか言うと、コアなリスナーからたちまち「妖精がいたかぁ?」と言われてしまうと思ったので、まずは新旧の人気動画をシークバーいじりまくりで見ることをおすすめしておきます。個人的には永井先生が泥酔してションベン漏らす動画がオススメです。

永井先生は自他ともに「ADHD」とか「演技性人格障害」とか言われる(言ってる)アレですが、記事でも少し触れたように純粋な人なんだと思います。そして今でもやっぱり面白い部分はすごく面白い。永井先生の名誉のために言っておくと、取材後に乗ったタクシー代を僕が「経費で落ちるので」と払ったら、松山から飲み屋まで行くタクシー代を「いいっす、いいっす」と言って自然に出してくれました。

そして、逆の名誉のために言っておくと飲み代も普通に出そうとしてくれたんですが、僕が「ここはおごるつもりでいましたよ」と言ったら「いやいや!……もっと言って」などと言ってきて「おごりますよ!」と言ったら「ごちそうさまですw」と言ってました。「やっぱり猿じゃねえか!」と思いました。まあ僕も今回「永井先生にインタビューできるならノーギャラでいいっすよ!」と言っておきながらしっかり原稿料もらったので、そういうとこ憎めないなあと思いました。最近はひろくんのファンです。